自動QA・バランス調整の事例
(2018/10/10 リンクミスを修正)
CEDEC2018の「次世代QAとAI ~ゲーム開発におけるAI活用に正しく向き合うために~」(詳細、動画)で良い資料(↓のpdfのp.34)が出ていたので、一部補足して載せておく。
FINAL FANTASY Record Keeper
- 発表:CEDEC2016、DeNA TechCon2017
- 開発:DeNA
- 目的:自動プレイ(技術検証、比較検討)
- 手法:MCTS、NEAT、Q-learning
- 構成:学習=Python、シミュ=Node.js、ソケット通信
ペヨネッタ2
Shadowverse
- 発表:CEDEC2016
- 開発:Cygames
- 目的:自動テスト(一部の受け入れテスト自動化)
- 手法:スクリプト
- 構成:OpenCV+Python+Appium、iOS=シミュレータ、Android=MHL経由でキャプチャしWi-Fi制御
グリムノーツ
- 発表:CEDEC2017
- 開発:SQUARE ENIX
- 目的:バランス調整
- 手法:パーティ編成の遺伝的アルゴリズムによる探索
- 構成:不明
Fate/Grand Order
- 発表:CEDEC2017
- 開発:DELiGHT WORKS
- 目的:自動リプレイ(バグ再現)
- 手法:Unityビルド時にコード挿入
- 構成:リプレイサーバーに操作ログを集約、WebSocket
逆転オセロニア
- 発表:DeNA TechCon2018、CEDEC2018
- 開発:DeNA
- 目的:バランス調整
- 手法:DNN(棋譜の模倣、CNN、表現学習、自己対戦による強化学習)
- 構成:不明
Sea of Thieves
- 発表:GAME AI NORTH 17
- 開発:Rare
- 目的:自動テスト
- 手法:スクリプト(UE4の自動テストツールやbeahvior treeを利用)
- 構成:不明
龍が如く6 命の詩。
Battlefield 1
Horizon Zero Down
- 発表:GDC2018
- 開発:Guerrilla Games
- 目的:自動テスト
- 手法:ルールベース的な行動選択?
- 構成:不明