メモ:CEDEC2019のAI関連セッション
[2019/07/11 セッション一覧の更新を反映]
キャラクターAIからPCG、MLやテスト自動化までとりあえず入れておく。
技術
- ディープラーニングによる画像処理を実機側で高速に動かし、活用する技術
- 深層学習がもたらす映像創作支援のための研究イノベーション
- ゲームと機械学習の最前線 〜現状と未来を正しく捉えるために〜
- AIの諸問題に対する日本語的アプローチ
ゲームデザイン
- 『逆転オセロニア』における、機械学習モデルを用いたデッキのアーキタイプ抽出とゲーム運用への活用
- 感情を揺さぶるメタAI ~ゲームへの実装方法とバランス調整への応用事例~
- 機械学習ベースの自動プレイエージェントを用いたバランス設計効率化の追求
エージェント
- 「強い」を作るだけが能じゃない!ディープラーニングで3Dアクションゲームの敵AIを作ってみた
- AIは自分でボードゲームの勝ち方を見つけられるか?
- AIにだって心はある!音声を使ったインタラクションで感情を持ったキャラクターAIと遊ぼう!
ナビゲーション
VA
- DirectX12 を使用したシェーダー上への独自ニューラルネットワーク構築と描画品質向上のためのリアルタイムレンダリングへの応用
- プロシージャルゲームコンテンツ制作ブートキャンプ 2019 Part 1 バリエーション生成
- プロシージャルゲームコンテンツ制作ブートキャンプ 2019 Part 2 機械学習
- フォトグラメトリーとプロシージャルを用いた最新ハイエンドゲーム3DCG背景制作手法 ~ハイエンドゲーム開発の経験がない会社がいかにしてそれらを生み出したか~
サウンド
- 情感まで写し取る楽譜転写エンジンの開発とゲームへの応用法
- ニューラルネットワークを用いた音声信号によるリップシンク(口パク生成)技術
- [芸術科学会(NICOGRAPH)×CEDECコラボセッション]サウンド×AI×ゲーム
- AI「りんな」のボイストレーニング
- 感性をAI化!? サウンドデザインへのAI活用法とその未来 -SURROUND:AIにおける適用事例-
- 音声認識技術を用いたボイス作業時短術
- プロシージャルオーディオのゲーム効果音への活用